SSブログ

【水天宮前】マタニティ専門アロマケアサロン

はなみらんは2020年3月に水天宮前に移転しました

何故妊産婦ケアをしたいと思ったか [はなみらんの想いとプロフィール]

はい、「花香というセラピスト」第二段です。
(第一弾はコチラ→http://hanamillan.blog.so-net.ne.jp/2014-12-04
今回は何故私がアロマセラピストになったのかを書きたいと思います。


当時の私は出版社に勤務する普通のOLでした。
しかし会社で大リストラが行われ、社員の半数がいなくなりました。
私はなんとか免れましたが明日は我が身と感じ「手に職を!」と思い
好きなものじゃないと続けられない飽きっぽい私は、当時好きだった
アロマセラピーを学ぶ事にしました。

はじめは職を失ったときの保険程度に考えていましたが
その奥の深さにどんどん入り込んで行きました。

時を同じくして、私の周りで妊娠出産ラッシュ。
体や気持ちの辛さを聞く機会が増えました。
「マッサージを受けたいけど妊娠してると断られちゃうんだよね…」
なんて台詞もチラホラと耳にするようになります。

そしてアロマセラピーを勉強していく内にふと気付きます。

アロマセラピーは単なるリラクゼーションでもオシャレエステでもない。
香りとトリートメント(マッサージ)を通して
自律神経に働きかけ副交感神経を優位にして心身のストレスを緩和し
心身やホルモン分泌のバランス整え恒常性を保つ手助けをするもの。

バランスを崩して立ち上がれない人を引っ張り上げるものではなく
少しでも楽に立ち上がれるように手を差し伸べてあげるもの。

あれ?これって妊婦さんにぴったりじゃない?
断られちゃうなら、私がやってあげられるようになればいいんじゃない?


それから私の中の漠然とした「保険としてとりあえずアロマセラピー」は
「妊婦さんのケアができるアロマセラピストになる」という目標に変わりました。

この資格を持っていたら妊婦さんもきっと安心するよね、という考えから
取得しようとした産後ドゥーラもその勉強の過程で
「妊婦さんだけじゃない!産後のママにもアロマセラピーが超必要じゃん!!」
と気付き

「妊婦さんのケアができるアロマセラピスト」
から
「妊産婦(妊婦と産後1年未満の女性)のケアができるアロマセラピスト」
に目標変更。

そして
「妊婦さんは運動したほうがいいって言うけど、産褥期や子供から離れるのが
困難な産婦さんには出張すべきだよね、妊産婦をケアするアロマセラピストなら」
という考えにに至りました。


うーむ、長くなった(笑)

今回はこの辺で終わりにしておきます。
次回、感動の最終回に乞うご期待!(笑)


【「はなみらん」とは】
その1 「花香というセラピスト」
http://hanamillan.blog.so-net.ne.jp/2014-12-04
その3 「現在の妊産婦ケア活動」
http://hanamillan.blog.so-net.ne.jp/2014-12-10
番外編 「ドゥーラによるドゥーラインタビュー 【Vol.1】 花香さん」
http://ameblo.jp/shinotaloha/entry-11874512328.html


ランキングに参加しています。
足跡代わりにクリックして下さると励みになります[かわいい]
にほんブログ村 子育てブログ 産後ケアへ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティートリートメントへ
*************************************************
nice!(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。